kogaken5520’s diary

サッカー、ライブのネタを中心に発信していきます

サッカー日本代表

最初の記事です。

今回のW杯サッカー日本代表は興奮しましたね。いい試合でした。

さて僕の個人的な感想ですがあくまで個人的にですが、前回大会のスペイン代表を見ているようでした。

パスが回るようになり長短緩急をつけられるようになりました。しかしチャレンジが減った気もしました。

いいとか悪いとかではなく、日本代表は上手くなったのだと思いました。しかしそれは香川と柴崎と長谷部ありきかと・・・。

柴崎がいいパスを出せるのは香川が受けに来たおかげ。そして柴崎がある程度自由にやれたのは長谷部のカバーリングの上手さによるものと考えてます。

長谷部が代表引退を表明した今、後継者を探さねばなりません。候補者はだれか?

山口蛍?三竿?井手口?板倉?

個人的には喜田に期待してます。

身長はないですがカバリングとファイトする気持ちが強い選手です。

 

そして香川選手の変わりに関しては現在いないと思っております。まだ代表にい続けてもらわないといけません。タイプ的には南野選手が入ってきてくれるとうれしいですが・・・。

 

柴崎選手に関しても同様で変わりはいません。ですがここに井手口や小林祐希選手が絡んできてくれればと思います。マリノスでいうとアマジュンですかね。タイプはみな違いますが、それぞれいい特徴を持った選手です。

 

そしてベルギーに負けた瞬間から次のW杯に向けてスタートしています。

監督も決まっておりませんしW杯も終わったばかりですが、もう始まってます。若ければいい。ベテランは悪い。というわけじゃありませんが世代交代は進みます。ここからチームの基礎ができ始めていきます。それはとても楽しみですね!

ベースは崩さずいって欲しいものです。